不用品回収

山口市の家電処分方法7個!リサイクル持ち込み・無料回収

家電処分方法!リサイクル持ち込み・無料回収

家電リサイクル法が施行されて以来、家電はルールに則って処分することが求められるようになりました。山口市も同様で、家電を処分する際は分別方法や捨て方に留意しなければなりません。

今回は、山口市の家電処分方法を詳しく説明します。壊れた家電や買い替えたあとの家電を廃棄・回収依頼したい場合は参考にしてください。

当社の家電回収サービス

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、家電の回収処分サービスを行っています。
・電話やLINEですぐに無料見積もり
・最短即日対応
・最安値水準(他社より高い場合はお値引き可能)

こちらのページからお気軽にご相談ください。

山口市の家電ゴミの分別は?

山口市では、家電ゴミの分類を「家電リサイクル法対象機器」「金属・小型家電製品」の2パターンに分けています。

家電リサイクル法対象機器は、「特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)」で定められた品目を捨てる場合に該当します。

一方、家電リサイクル法に該当しない家電の分類は「金属・小型家電製品」です。例えば、電子レンジや炊飯器、ファンヒーターなどは「金属・小型家電製品」に分類されます。

ただし、パソコンは「パソコンリサイクル」として処理する必要があるため、「家電リサイクル法対象機器」「金属・小型家電製品」のどちらにも該当しません。

家電リサイクル法の対象品目

山口市のルールに限らず、どのエリアにおいても家電リサイクル法の対象品目は決まっています。対象となるのは「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「冷凍庫」「洗濯機」「衣類乾燥機」です。

これらの品目は、一般ゴミのようにごみステーションに出すことはできません。市の施設もしくは指定引取場所に持ち込むか家電量販店に引き取りを依頼する必要があります。

ただし、家電リサイクル法に該当する品目であっても、事業所から出たごみは市の施設に持ち込むことができないため注意が必要です。事業所から排出される場合は、産業廃棄物処理業者に引き取りを依頼しましょう。

山口市のリサイクル家電処分方法7個

1. 市の施設に持ち込む

山口市ででたリサイクル家電は、市が運営する処理施設に持ち込むことができます。持ち込まれたリサイクル家電は、市が指定引取場所に運搬するため、リサイクル料金とは別に1台につき1,571円の運搬手数料が必要です。

また、処理施設までの運搬は自分で対応しなければなりません。運搬車両が用意できない場合や作業を手伝ってくれる人が見つからない場合は、別の処分方法を選びましょう。

2. 指定引取場所に持ち込む

家電リサイクル法の対象となる品目は、一般財団法人家電製品協会が定める指定引取場所に持ち込むことができます。

山口市には一箇所、また近隣のエリアにも複数の指定引取場所があるため状況にあった場所に持ち込むとよいでしょう。

この場合、事前に家電リサイクル券を購入してリサイクル料金を支払う必要があります。家電リサイクル券は郵便局で購入できますが、品目やサイズ、メーカーによって金額が異なるため、確認してから購入しましょう。

3. 購入した家電量販店に引き取りを依頼する

家電量販店では、家電リサイクル法に該当する家電製品を引き取る義務があります。そのため、不要になったリサイクル家電は、購入した店舗に持ち込むのもひとつの処分方法です。

ただし、自分で持ち込む必要があるため、運搬車両や手伝ってくれる人を確保しなければなりません。

また、リサイクル料金以外に手数料や運搬料金がかかる可能性があるので、事前に確認してから持ち込みましょう。

4. 買い替えをする際に家電量販店に引き取りを依頼する

新たにリサイクル家電を購入するタイミングで、不用になったアイテムを捨てるのであれば買い替えを予定している家電量販店に持ち込む方法もあります。

買い替えであれば、新品が配送される際に、古い家電を引き取ってくれるケースが多いでしょう。そのため、運搬車両が用意できない方にも向いている処分方法と言えます。

ただし、リサイクル料金とは別に手数料がかかる可能性があるため、事前に確認してから依頼するほうが賢明です。

5. リサイクルショップに買い取ってもらう

リサイクル家電の状態が良い場合は、リサイクルショップに買い取ってもらうのもおすすめです。

特に、買って間もない製品や有名ブランドの家電などは高く売れる可能性があるので、一度査定を受けてみるとよいでしょう。

ただし、すべての店舗で買取に対応しているとは限りません。また、いくらまだ使える状態だとしても、汚れや傷などがあれば買取不可となるケースがほとんどです。

6. 引越し業者に引き取りを依頼する

引越しをする際に、古いリサイクル家電を捨てて新しく買い換える場合は、引越し業者に引き取りを依頼するとよいでしょう。

引越し前の家から荷物を運ぶタイミングに合わせて引き取ってもらえるので、自分で運搬車両を用意する必要がありません。

ただし、引越し業者によっては引き取りに対応していないケースもあります。また、基本的に引越し作業を依頼することが前提であり、引き取りだけは受け付けてもらえない可能性が高いので注意しましょう。

7. 不用品回収業者に引き取りを依頼する

断捨離や遺品整理中に出てきたリサイクル家電を捨てるのであれば、不用品回収業者に依頼する方法もおすすめです。

不用品回収業者は、最短で依頼した日に対応してくれるケースが多いので、急ぎで処分しなければならない場合にも重宝するでしょう。

ただし、不用品回収業者を選ぶ際は、慎重に精査しなければなりません。

例えば、不法投棄をしている業者に依頼してしまえば、捨てた人も罪に問われる可能性があります。後になってトラブルに巻き込まれないように、良質な業者を選ぶように心がけましょう。

リサイクル家電の処分料金

リサイクル家電を処分する場合、リサイクル料金だけでなく、運搬手数料などがかかります。市の施設へ持ち込む場合は、リサイクル料金+運搬手数料1,571円です。指定引取場所であれば、運搬手数料はかかりません。

※運搬手数料は依頼する業者や方法によって変わります。

リサイクル料金は以下のとおりです。

家電の種類 料金
エアコン 990円
ブラウン管式テレビ(小)
ブラウン管式テレビ(大)
液晶・プラズマ式テレビ(小)
液晶・プラズマ式テレビ(大)
1320円〜
2420円〜
1870円
2970円
冷蔵庫・冷凍庫(小)
冷蔵庫・冷凍庫(大)
3740円
4730円
洗濯機・衣類乾燥機 2530円

リサイクル家電の無料回収方法は?

リサイクル家電を無料で回収してもらう方法としては、不用品回収や買取、友達への譲渡などがありますが、基本的にまだ使える発売から5年以内の機種で値段がつくようなものでないと難しいです。

基本的にはある程度お金がかかってしまうと思っておいていいでしょう。

山口市のリサイクル家電の持ち込み場所

リサイクル家電を持ち込む指定引取場所は以下の2箇所です。

◯梁川鋼材(ヤナガワコウザイ)株式会社
住所:山口県防府市高倉2-6-5
電話:0835-23-7763

◯センコー株式会社広島支店山口流通センター
住所:山口県山口市朝田 流通センター 601-24
電話:083-921-2361

山口市の小型家電の捨て方

山口市では、使用済みの小型家電を回収する専用ボックスを用意しています。回収ボックスの投入口のサイズ(縦20cm×横40cm)に入る小型家電が対象です。

投入口のサイズより大きな小型家電は、「金属・小型家電製品」に分類されるので注意しましょう。また、家電リサイクル法の対象となる品目とパソコンも、小型家電回収ボックスには入れられません。

対象となる品目は、「携帯電話」「デジタルカメラ」「ラジオ」「オーディオプレーヤー」などです。

ただし、これらのアイテムに該当したとしても、事業所から排出されるごみは産業廃棄物であり、対象外となります。

山口市の電子レンジの処分方法

山口市では、不用になった電子レンジは「金属・小型家電製品」に分類されます。基本的には、そのままの状態で指定の収集日に出すことが可能です。

ただし、「金属・小型家電製品」は1辺の長さが1m以内と定められています。念の為、サイズを確認した上で、1mを超えた場合は「粗大ゴミ」の日に搬出しましょう。

まとめ

今回は、山口市の家電処分方法を紹介しました。家電は、品目によっては法律に則って捨てる必要があるため注意しなければなりません。

また、法律だけでなく山口市のルールを把握することも大切です。分別方法がわからない時は、事前に山口市に確認して正しく捨てるように心がけましょう。

  • この記事を書いた人

TRUSTCORP

株式会社TRUSTCORPは、遺品整理・特殊清掃・不用品回収・ハウスクリーニング・樹木伐採などで長年の実績があります。サービス提供地域は、関西地方・中国地方・四国地方。遺品整理士、事件現場特殊清掃士などのプロが揃っています。

-不用品回収

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値水準!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ