不用品回収

津山市の家電処分方法7個!リサイクル費用・持ち込み

家電処分方法!リサイクル持ち込み・無料回収

不要になった家電を処分する際は、家電リサイクル法を遵守することが大切です。しかし、家電処分方法が分からず困っている人も少なくありません。

今回は、津山市の家電処分方法を解説します。

当社の家電回収サービス

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、家電の回収処分サービスを行っています
・電話やLINEですぐに無料見積もり
・最短即日対応
・最安値水準(他社より高い場合はお値引き可能)

こちらのページからお気軽にご相談ください。

家電リサイクル法の対象家電は?

家電に分類される製品は多数ありますが、そのうち家電リサイクル法の対象となるのは「テレビ」「冷蔵庫・冷凍庫」「エアコン」「洗濯機・乾燥機」の4品目です。

これらの家電が対象となっている要因として、品や素材は、再利用しやすいものが多い点が挙げられます。

また、回収に膨大なコストがかからない点も対象とされる理由のひとつです。ただし、4品目に該当しない家電も、多くが「小型家電リサイクル法」の対象となっています。

津山市のリサイクル家電処分方法7個

1. 購入先に引き取りを依頼

家電リサイクル法の対象品目を取り扱う店舗では、不要になった製品を引き取る義務があります。

そのため、リサイクル家電を処分する際は、購入した店舗に引き取りを依頼するとよいでしょう。

この時、家電リサイクル法に則ってリサイクル料金が発生するとともに、収集運搬費もかかるため注意が必要です。また、自己搬入しなければならないため、運搬車両と人手を確保してから作業しましょう。

2. 買い替え時に引き取りを依頼

新たに冷蔵庫や洗濯機を購入する予定がある場合は、買い替え時に引き取りを依頼すると一石二鳥です。

家電量販店によっては、新たに購入した製品を搬入してもらうタイミングで古くなった家電を引き取ってくれるので運ぶ手間がかかりません。

ただし、別途手数料がかかる可能性があるため、事前に確認してから依頼することをおすすめします。購入先に持ち込む場合と同様に、リサイクル料金と収集運搬費も必要です。

3. 津山市に収集運搬を依頼

津山市では、リサイクル家電の収集を受け付けています。購入先に自己搬入できない場合は、津山市環境事業課に問い合わせをして収集運搬を依頼しましょう。

ただし、依頼する前に郵便局の窓口でリサイクル券を購入する必要があります。

リサイクル券の金額は、処分する品目やメーカー、サイズなどによって異なるので、家電リサイクル券センターに問い合わせた上で購入しましょう。

また、1台あたり2,530円(税込)の収集運搬費が別途かかります。

4. 指定引取場所に持ち込む

搬入車両が用意できる場合は、指定引取所に自己搬入する方法もあります。持ち込みをする場合も、収集運搬を依頼した場合と同様にリサイクル券が必要です。

持ち込み前に、郵便局の窓口に出向いて必要な金額のリサイクル券を購入しましょう。収集運搬費はかからないので、できるだけ費用を押さえてリサイクル家電を処分したい人におすすめの方法といえます。

ただし、リサイクル家電の多くはサイズが大きく、重量もあるので複数人で作業するように留意しましょう。

5. リサイクルショップに売却

処分するリサイクル家電の状態がいい場合は、リサイクルショップに売却するのもひとつの手段です。人気の製品や型番が新しいものであれば、高く買い取ってもらえる可能性があるでしょう。

ただし、すべての商品が買取対象となるとは限りません。二度手間にならないためにも、事前に見積もりを依頼しておくと安心です。

確実に買い取ってもらえる場合のみ、持ち込むように留意しましょう。また、基本的に自己搬入する必要があるため、搬入車両や人手の確保が不可欠です。

6. 知人に譲る

周囲にリサイクル家電の対象品目を必要としている知人や友人がいる場合は、譲ってあげるのもよいでしょう。特に、進学や転勤が多い時期は、テレビや洗濯機、エアコンなどを求めている人が多数います。

多額の引越し費用がかかる中で、中古であっても無料で家電が手に入れば助かるでしょう。

ただし、いくら親しい関係の人物に譲る場合でも、状態の悪いものはマナー違反です。渡す際は、綺麗に掃除をしておくように心がけましょう。

7. 不用品回収業者に引き取りを依頼

すぐにでも不要になったリサイクル家電を処分したい場合は、不用品回収業者に依頼する方法もおすすめです。電話一本で駆けつけてくれる上に、回収作業を全て任せられるため手間がかかりません。

また、他に捨てたいものがあれば、それらもまとめて引き取ってくれます。

ただし、業者によっては不当な料金を請求したり不法投棄をしたりするケースがあるため注意が必要です。事前に見積もりを取り、正当なサービスを提供している業者を選びましょう。

テレビのリサイクル費用

テレビのリサイクル費用は以下です。メーカーによっても費用が変わります。また処分方法によっては、収集運搬費などが別途かかります。

種類 リサイクル費用
テレビ 15型以下…1,320円~
16型以上…2,420円~

冷蔵庫のリサイクル費用

冷蔵庫のリサイクル費用は以下です。メーカーによっても費用が変わります。また処分方法によっては、収集運搬費などが別途かかります。

種類 リサイクル費用
冷蔵庫・冷凍庫 170リットル以下…3,740円~
171リットル以上…4,730円~

洗濯機のリサイクル費用

洗濯機のリサイクル費用は以下です。メーカーによっても費用が変わります。また処分方法によっては、収集運搬費などが別途かかります。

種類 リサイクル費用
洗濯機・衣類乾燥機 2,530円~

エアコンのリサイクル費用

エアコンのリサイクル費用は以下です。メーカーによっても費用が変わります。また処分方法によっては、収集運搬費などが別途かかります。

種類 リサイクル費用
エアコン 990円~

津山市のリサイクル家電の持ち込み場所

指定引取場所は以下になります。

◯日本通運(株)津山指定引取場所
住所:津山市神戸466 西大寺運送構内
電話:0868-32-8824

小型家電の具体例と回収ボックスの場所

35cm × 20cmの投入口に入る使用済み小型家電(電子機器)が回収してもらえる小型家電になります。具体例は以下のとおりです。

・携帯電話・PHS端末・スマートフォン・パソコン・デジタルカメラ・ビデオカメラ・ゲーム機・電子辞書・電子手帳・ハードディスク・USBメモリースティック・ビデオ・DVDデッキ等(映像受信機等チューナーを含む)・MD/CDプレーヤー・ICレコーダー・時計・ワープロ・パソコンケーブル類等

津山市の小型家電回収ボックスの場所

・津山市役所 本庁1階(環境生活課前)・各支所・出張所
・イオン津山店
・ヤマダデンキ ヤマダアウトレット津山店
・グリーンヒルズ津山「リージョンセンター」

粗大ごみ回収の家電の具体例

津山市で粗大ごみとして回収してもらえる家電の具体例を紹介します。

電子レンジ、オーブンレンジ、ガスストーブ、ミシン、空気清浄機、こたつ、コピー機、石油ストーブ、石油ファンヒーター、プリンター、扇風機など

まとめ

今回は、津山市の家電処分方法をご紹介しました。リサイクル家電は、ルールに則って処分する必要があります。

万が一、ルールを破れば法律違反になる可能性があるので注意しましょう。処分方法は多岐にわたるため、状況に合わせて検討することも重要です。

  • この記事を書いた人

TRUSTCORP

株式会社TRUSTCORPは、遺品整理・特殊清掃・不用品回収・ハウスクリーニング・樹木伐採などで長年の実績があります。サービス提供地域は、関西地方・中国地方・四国地方。遺品整理士、事件現場特殊清掃士などのプロが揃っています。

-不用品回収

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値保証宣言!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ