不用品回収

宝塚市の粗大ごみ処分方法!回収・料金・持ち込み場所

宝塚市の粗大ごみ処分方法!回収・料金・持ち込み場所

粗大ごみの処分方法は、各自治体によって異なります。処分する際は、それぞれのルールを遵守しなければなりません。

今回は、宝塚市の粗大ごみ処分方法について詳しく解説します。

当社の粗大ごみ回収サービス

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、粗大ごみやその他のごみの回収処分サービスを行っています。
・電話やLINEですぐに無料見積もり
・最短即日対応
・最安値水準(他社より高い場合はお値引き可能)

こちらのページからお気軽にご相談ください。

宝塚市の粗大ごみとは?

宝塚市では、最も長い部分の長さが30cmを超えるごみを「粗大ごみ」に分類しています。また、重量が5kgを超えるものも粗大ごみの対象です。

ただし、例外もいくつかあるので留意しておかなければなりません。

例えば、蛍光管は長さが30cm以上ある物でも小型不燃ごみに該当します。

木材は、長さ50cm以内かつ厚みが2cm以内の板材もしくは長さ50cm以内かつ5cm角の角材であれば燃やすごみです。そのほか、剪定した枝は30cmを超えるものでも植木ごみに該当するので注意しましょう。

宝塚市の粗大ごみの具体例

宝塚市の粗大ごみに関するルールを踏まえたうえで、具体的に該当するアイテムは以下の通りです。

タンス、折りたたみいす、かさ立て、カーペット、キャビネット、座いす、食器棚、ソファー、ダイニングテーブル、電動ベッド、ベッド、加湿器、扇風機、空気清浄機、石油ファンヒーター、オーブントースター、電気ポット、電気毛布、布団、マットレス、コピー機、スキャナー、プリンタ、エレキギター、電子ピアノ、エアロバイク、ぶら下がり健康機、ゴルフクラブ、サーフボード、スキー板、スノーボード、テント、バーベキューコンロ、チャイルドシート、ベビーベッド、車椅子、原動機付き自転車、自転車、三輪車、アコーディオンカーテン、ゲーム機、芝刈り機、高枝ばさみ、スーツケース、マッサージチェア、物干し台など

宝塚市の粗大ごみで捨てられないもの

宝塚市では、30cm以上もしくは5kg以上であっても粗大ごみに該当しないアイテムがあります。

まず、家電リサイクル法の対象となる以下の品目は粗大ごみの対象外です。

・エアコン
・テレビ
・冷蔵庫
・冷凍庫
・洗濯機
・衣類乾燥機

これらのアイテムは、家電リサイクル法に則って、購入店もしくは買い替え店等で処分するようにしましょう。

そのほか、以下の処理困難物・危険物・産業廃棄物に関しても粗大ごみに該当しないので注意が必要です。

・タイヤ
・バッテリー
・ガスボンベ
・ブロック
・土
など

処理困難物・危険物を処分する場合は、購入店などに返却するようにしましょう。不明な場合は、宝塚市のクリーンセンター管理課に問い合わせることをおすすめします。

宝塚市の粗大ごみ処分方法

宝塚市の粗大ごみ処分方法は「戸別収集」「持ち込み処分」のどちらかです。

それぞれメリット・デメリットがありますので、確認して選んでください。

自分たちで運べない場合は、不用品回収業者への依頼もご検討ください。

粗大ごみの戸別収集予約・電話番号・手順

宝塚市で粗大ごみを戸別に収集してもらう場合は、前日の12時までに予約をする必要があります。

(1)予約は、「予約・受付センター」で受け付けているので、9時〜17時の間に連絡しましょう。

電話番号は、0797-87-3363です。

尚、予約・受付センターは年末年始を除く毎日運営しているため、土日や祝日でも問題ありません。平日の午前中は混み合う可能性が高く、比較的余裕のある土日祝がおすすめです。

ただし、申し込みは電話のみとなっております。直接申し込みやメールなどでは対応していないので注意しましょう。

また、収集日に関しては、月曜日〜金曜日までとなっております。祝日も対応しているので、平日は動きづらいという方にとっても助かるでしょう。

(2)予約が完了したら、収集時間より前に粗大ごみ処理券を購入します。予約時に必要な金額を確認しておくとスムーズです。

(3)収集日当日を迎えたら、事前に用意しておいた粗大ごみ処理券を貼り付けて、予約時に伝えた場所まで粗大ごみを運びましょう

この時、朝の8時までに運び出す必要があります。収集可能な品目は、申し込み時に予約したもののみです。予約したもの以外は収集してもらえません。

また、収集車が横付けできるかどうかも確認しておきましょう。収集日は立ち合い不要なので、仕事や予定がある場合でも問題なく処分できます。

粗大ごみの宝塚市クリーンセンター持ち込み処分

宝塚市では、粗大ごみの戸別収集だけでなく持ち込み処分も可能です。

(1)持ち込み処分をする場合も、戸別収集と同じく搬入の前日までに予約・受付センターまで連絡をしましょう。

ただし、1日に受け付けられる数に限りがあるため、早めに連絡をすることが大切です。また、キャンセルする場合も前日までに連絡するようにしましょう。

持ち込み処分が可能な曜日は、月曜日〜金曜日と第3土曜日です。祝日も対応しているので、平日は予定を組みづらい方でも利用しやすいでしょう。

持ち込み時間は、8時から11時、12時から15時15分の間です。

(2)予約日に処理施設に持ち込んでください

持ち込み可能な品目は、予約時に伝えたアイテムのみとなっているため他のものを搬入しないように注意しましょう。

積み下ろしは各自で行う必要があるので、大きなアイテムを運ぶ場合は人手を確保してから申し込むようにしましょう。合わせて車両の手配も必要です。

宝塚市の粗大ごみ料金例

宝塚市で粗大ごみを処分する際にかかる料金は、粗大ごみの種類や大きさによって異なります。

主な料金の例は以下の通りです。

品目 料金
折りたたみいす 300円
カーペット 300円
整理だんす(大)高さ90cm以上 2100円
整理だんす(中)高さ90cm未満・幅90cm以上 900円
整理だんす(小)高さ90cm未満・幅90cm未満 600円
ソファー(長いす) 1200円
ソファー(2人掛け) 1200円
ソファー(1人掛け) 600円
電動ベッド 2700円
ベッド(ダブル) 1200円
ベッド(セミダブル) 1200円
ベッド(シングル) 900円
石油ファンヒーター 300円
電気ポット 300円
電気毛布(5枚まで) 300円
マットレス(ダブル) 900円
マットレス(セミダブル) 600円
マットレス(シングル) 600円

宝塚市の粗大ごみ処理券・シールの書き方

宝塚市で粗大ごみを処分する際は、粗大ごみ処理券を貼り付ける必要があります。粗大ごみ処理券は、宝塚市内にあるローソン・セブンイレブン・ファミリーマートといったコンビニやスーパー、宝塚クリーンセンターなどで購入可能です。

購入したら、粗大ごみ処理券に設けられた「氏名」の欄に名前を記入してください。粗大ごみごとに、よく見える場所に貼り付けるようにしましょう。

宝塚市の不燃ごみの捨て方

宝塚市では、長辺の長さが30cm未満の陶磁器類や金属、小型家電などは「小型不燃ごみ」として分類されます。

ただし、蛍光管に限っては30cmを超えるものでも小型不燃ごみです。

小型不燃ごみは、毎月2回収集日が設けられているので、間違えないように指定箇所まで搬入しましょう。

包丁やハサミなど、怪我をする恐れがあるものを捨てる場合は、厚紙等で包んだうえに「キケン」と記入して作業する方がわかるようにしておく必要があります。

また、小型不燃ごみは透明もしくは半透明の袋に入れて出すように指示されているので留意しておきましょう。黒いごみ袋に入れて搬入しても収集してもらえません。

宝塚市の粗大ごみステーションの場所

宝塚市のごみステーションは、各自治体もしくは集合住宅など、実際に利用する住民内で管理されています。

ただし、粗大ごみを戸別収集してもらう場合は、事前に予約を行ったうえで、収集箇所を指定する必要があります。その際、収集車が横付け可能な場所を指定しましょう。

収集箇所がわからない時は、近隣の方や集合住宅の管理会社などに問い合わせることをおすすめします。

粗大ごみなどを指定場所に持ち込む場合は、クリーンセンター(宝塚市小浜1丁目2番15号)まで搬入しましょう。

◯クリーンセンター
所在地:宝塚市小浜1丁目2番15号
電話:0797‐87‐4844

宝塚市の粗大ごみ回収業者

TRUSTCORP(トラストコープ)では、宝塚市の粗大ごみの回収処分を行っています。当社は不用品回収業者のため、あなたの都合のいい時間に回収を行います。

また、重い粗大ごみについては、家の中からの運び出しなども行いますので、自分だけで動かすことができず、処分できないと困っている方もお気軽にご相談ください。

・電話やLINEですぐに無料見積もり
・最短即日回収
・予約があれば早朝深夜も対応可
・最安値水準(他社より高い場合はお値引き)

こちらのページからご相談ください。

まとめ

今回は、宝塚市の粗大ごみ処分方法を紹介しました。宝塚市では、戸別収集と持ち込み処分の2パターンの処分方法があります。捨てるもののサイズや状況に合わせて、適切な処分方法を選ぶようにしましょう。

  • この記事を書いた人

TRUSTCORP

株式会社TRUSTCORPは、遺品整理・特殊清掃・不用品回収・ハウスクリーニング・樹木伐採などで長年の実績があります。サービス提供地域は、関西地方・中国地方・四国地方。遺品整理士、事件現場特殊清掃士などのプロが揃っています。

-不用品回収

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値水準!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ