不用品回収

岡山市のテレビ処分方法8個!リサイクル料金・無料回収は?

岡山市のテレビ処分方法8個!リサイクル料金・無料回収は?

テレビが不用になった場合、一般的なごみの処分方法とは異なるため注意が必要です。また、居住エリアによっても処分方法が違うので、ルールに則って処分するように注意しましょう。

今回は、岡山市のテレビの処分方法を解説します。壊れたテレビや故障したテレビ、ブラウン管テレビ・液晶テレビ・プラズマテレビなどの処分で悩んでいる人も参考にしてください。

当社の粗大ごみ回収サービス

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、粗大ごみやその他のごみの回収処分サービスを行っています。
・電話やLINEですぐに無料見積もり
・最短即日対応
・最安値水準(他社より高い場合はお値引き可能)

こちらのページからお気軽にご相談ください。

テレビは家電リサイクル法の対象

テレビや冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、エアコンは家電リサイクル法の対象です。そのため、処分する際は法律に則った対応をしなければなりません。

家電リサイクル法とは、不要になった家電製品をそのまま捨てるのではなく、できるだけリサイクルをして廃棄量を減らし、資源の有効利用を促進するための法律です。

法律に反して、適当に処分してしまうと罰せられる可能性があります。

岡山市のテレビ処分方法8個

①買い替え時に引き取ってもらう

テレビの買い替えを検討している場合は、購入店に依頼して古いテレビも引き取ってもらうことが可能です。

新しいテレビが届く際に、不要になったテレビも引き取ってもらえるので、運搬車両を用意しなくても問題ありません。ただし、新しいテレビの料金とは別に、リサイクル料金や運搬料金が必要な場合があります。

メリット デメリット
・新しいテレビの搬入と合わせて持ち帰ってもらえる ・商品代以外にもリサイクル料金と運搬料金が必要な可能性がある

②購入店で引き取ってもらう

家電リサイクル法では、対象製品を販売する店舗に対して、不要になった同製品の引き取りを義務付けています。そのため、テレビの処分のみを希望する際は、過去に購入した店舗に依頼するとよいでしょう。

サービスによっては出張で引き取りに来てくれるケースもあります。ただし、店舗次第なので、万が一自己搬入を求められた場合は、運搬車両が必要です。

また、引き取りにはリサイクル料金と運搬料金がかかります。

メリット デメリット
・サービスによっては自宅まで引き取りに来てくれる ・店舗によっては自己搬入を求められる・リサイクル料金と運搬料金が必要

③岡山市の粗大ごみ戸別回収を依頼する

テレビの購入店舗が分からなくなった、潰れた等で回収してもらえない場合は、例外的に粗大ごみの戸別回収を依頼できます。

自宅前もしくは近隣まで回収にくるサービスなので、遠方まで運べない場合に役立ちます。

サービスを利用する際は、岡山市の粗大ごみ受付センターに申し込んでください。回収日時を確認してから、家電リサイクル券と粗大ゴミ処理券を購入します。

回収日当日は、不用になったテレビに購入した券を貼り付けた上で、指定された場所に持ち出しましょう。ただし、申し込んですぐに回収されるわけではありません。急ぎの場合は別の処分方法を選んだほうが賢明です。

メリット デメリット
・遠方まで運ぶ必要がない ・例外的な方法である・すぐに処分したい場合は不向き・指定箇所までは自分で運搬する必要がある

④岡山市の指定取引場所に持ち込む

運搬車両や人員を確保できる場合は、岡山市の指定取引場所に自分で持ち込む方法もあります。

この場合、事前に必要な額面の家電リサイクル券を購入した上で、指定取引場所に連絡をしましょう。

ただし、運搬車両を用意する際は、テレビを積載できる大きさの車が必要です。特に大型のテレビを捨てる際は注意しましょう。また、テレビは重量があるため、人員を確保できない場合は別の手段を選ぶことをおすすめします。

メリット デメリット
・運搬料金を節約できる・早く捨てられる ・運搬車両と作業人員の確保が不可欠

⑤リサイクルショップで売る

壊れていないテレビや綺麗な状態のテレビを手放すなら、リサイクルショップで売る方法もおすすめです。人気モデルやメーカーによっては、高値で売れる可能性も少なくありません。

ただし、リサイクルショップのほとんどは買取条件を厳しく設定しています。そのため、持ち込んだテレビが全て買取対象になるとは限りません。

また、出張買取に対応していない業者もあるので、事前に確認してから依頼しましょう。

メリット デメリット
・人気モデルであれば高く買い取ってもらえる可能性がある ・買取条件が厳しいため買取不可になることもある

⑥オークションやフリマサイトで売る

使える状態のテレビであれば、オークションやフリマサイトを活用する方法もあります。リサイクルショップでは買取対象とならなかった場合でも、オークションやフリマサイトなら売れる可能性があるでしょう。

引っ越しシーズンはテレビを必要としている人が多いので、出品するのにベストタイミングといえます。

ただし、出品や発送にかかる作業は自分でする必要があるため注意しましょう。丁寧に作業をしなければ落札者とトラブルになることも否めません。

メリット デメリット
・時期によっては人気モデル以外でも売れる可能性がある ・出品や発送作業は自己責任で行う必要がある

⑦知り合いに譲る

友達や知人にテレビを欲しがっている人がいれば、譲ってあげるのもよいでしょう。ただし、いくら近しい間柄だとしても、状態の悪いものや壊れたテレビを譲るのはマナー違反です。

テレビの状態を確認して互いに納得した上で譲るように心がけましょう。また、テレビを移動させる際は運搬車両や人員の確保が不可欠です。

メリット デメリット
・処分費用を削減できる ・運搬車両や作業人員の確保が不可欠

⑧不用品回収を依頼する

急ぎでテレビを処分する必要がある場合や、別の不用品もまとめて捨てたい場合は、不用品回収業者が役立ちます。

基本的に、自宅の屋内まで回収に来てくれるので、自分で搬出作業をする必要がありません。また、運搬車両や人員確保が難しい場合も活用しやすい手段といえるでしょう。

ただし、業者によっては不当な金額を請求したり不法投棄をしたりするケースがあります。トラブルに巻き込まれないように、業者選びは慎重に行いましょう。

メリット デメリット
・自宅まで回収に来てくれる・ほかの不用品もまとめて捨てられる・屋内からの運び出しもお願いできる ・トラブル回避のために慎重な業者選びが必要

テレビのリサイクル料金

テレビは種類によってリサイクル料金が異なります。また処分する場合は、リサイクル料金に加えて、運搬手数料等がかかるため、注意してください。

テレビの種類 リサイクル料金
ブラウン管式テレビ(小) 1,320円〜
ブラウン管式テレビ(大) 2,420円〜
液晶・プラズマ式テレビ(小) 1,870円〜
液晶・プラズマ式テレビ(大) 2,970円〜

岡山市のテレビの持ち込み場所

自分でテレビを指定取引場所に持ち込む場合は、以下の場所に持ち込んでください。

◯平林金属株式会社
住所  :岡山市北区下中野406-1
電話番号:086-241-6943

◯センコー株式会社
住所  :岡山市東区上道北方121
電話番号:086-279-7311

テレビを処分する時の注意点2個

①自分たちで運ぶときは怪我に注意

テレビは、1人で運ぶには重量がありサイズも大きいため注意しなければなりません。怪我なく安全に運ぶために、テレビ載せられる車両を用意した上で、十分な人手も確保しましょう。

どうしても用意できなかった場合は、無理に自分で運ぶのではなく、専門家に相談することをおすすめします。

②高額請求トラブルに注意

自宅まで引き取りに来てくれる不用品回収業者は非常に役立ちますが、高額請求トラブルに見舞われるケースもあるので注意しなければなりません。

特に、見積もりが曖昧な業者や「無料」を謳う業者は要注意です。トラブルを避けるためにも、複数の業者に相見積もりをとった上で、丁寧な対応をしてくれる業者を選びましょう。

岡山市で壊れたテレビの無料回収は可能?

壊れた原因が軽微なもの、かつ新しい機種であれば、無料で回収してもらえるかもしれませんが、基本的に無料回収してもらうのは難しいでしょう。

テレビは少なくともリサイクル料金がかかるため、ある程度お金がかかると思っておいたほうがいいでしょう。

不用品回収業者への依頼方法

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では電話やLINEですぐに無料見積もりいたします。テレビ以外にも、希望の回収品があれば教えてください。

トラック積み放題プランがお得です。屋内からの搬出もこちらで行います。

最短で当日対応最安値水準(他社より高い場合はお値引き)ですので、お気軽にご連絡ください。

まとめ

今回は、岡山市のテレビ処分方法について解説しました。テレビを手放す際は、家電リサイクル法に則って適切に処分しなければなりません。

また、岡山市におけるテレビ処分方法は多岐にわたるので、メリットやデメリットを踏まえて、状況にマッチする手段を選択しましょう。

  • この記事を書いた人

TRUSTCORP

株式会社TRUSTCORPは、遺品整理・特殊清掃・不用品回収・ハウスクリーニング・樹木伐採などで長年の実績があります。サービス提供地域は、関西地方・中国地方・四国地方。遺品整理士、事件現場特殊清掃士などのプロが揃っています。

-不用品回収

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値保証宣言!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ