不用品回収

倉敷市の洗濯機処分方法8個!リサイクル料金・無料回収?

岡山市の洗濯機処分方法8個!リサイクル料金・無料回収は?

洗濯機を処分したいけれど、サイズが大きく重量もあるためどうしたらいいか困っている人も多いでしょう。

今回は、倉敷市で洗濯機を捨てる際の処分方法やリサイクル料金について詳しく解説します。

当社の粗大ごみ回収サービス

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、粗大ごみやその他のごみの回収処分サービスを行っています。
・電話やLINEですぐに無料見積もり
・最短即日対応
・最安値水準(他社より高い場合はお値引き可能)

こちらのページからお気軽にご相談ください。

冷蔵庫はリサイクル対象家電?

冷蔵庫は、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)の対象です。

家電リサイクル法とは、一般家庭で不要になった冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機などから、有用な素材や部品をリサイクルし、廃棄物の減量、資源の有効活用を促すことを目的として定められました。

地球環境を守るためにも、冷蔵庫を処分する際は、家電リサイクル法を遵守しなければなりません。

倉敷市の洗濯機処分方法8個

①家電販売店でリサイクル

冷蔵庫を取り扱っている家電販売店では、不要になった冷蔵庫を引き取る義務があります。冷蔵庫の買い替えをするタイミングであれば、新しい冷蔵庫を自宅に搬入する際に持ち帰ってもらえるケースも多いでしょう。

また、処分だけを依頼することも可能です。家電販売店でリサイクルする場合は、リサイクル法で定められたリサイクル料金に加えて運搬費がかかるため事前に確認しましょう。

メリット デメリット
・買い替え時に搬入と合わせて引き取ってもらえる
・処分だけでも対応している
・処分のみの場合は自己搬入が必要

②倉敷市の戸別回収を依頼

倉敷市では、冷蔵庫の戸別回収を受け付けています。

戸別回収を依頼する際は、事前に家電リサイクル券を郵便局の窓口で購入しましょう。その上で、粗大ゴミ受付センターに連絡して戸別収集を希望する旨を伝えます。

戸別収集当日は、収集車が通行できる道路に面した玄関前、もしくは敷地の出入り口に持ち出します。この時、家電リサイクル券とは別に粗大ゴミ処理手数料が必要です。

メリット デメリット
・自宅前まで引き取りに来てもらえる
・搬入車両を用意する必要がない
・持ち出し場所までは自分で運ぶ必要がある
・別途粗大ゴミ手数料がかかる

③倉敷市の指定引取場所へ自己搬入

急ぎで冷蔵庫の処分をしたい場合は、倉敷市の指定引取場所に自己搬入するのもひとつの方法です。自己搬入する場合も、事前に郵便局で家電リサイクル券を購入する必要があります。

また、粗大ゴミ処理手数料もかかるので、搬入前に確認しておきましょう。冷蔵庫は重量がありサイズも大きいので、作業を手伝ってくれる人を確保することも大切です。

併せて、搬入車両も用意しなければなりません。

メリット デメリット
・比較的早く処分できる ・運搬車両と人手の確保が必要

④リサイクルショップに引き取りを依頼

冷蔵庫の状態がよければ、リサイクルショップで引き取ってもらえる可能性があります。さらに、人気のブランドであれば、高値が付くこともあるでしょう。

ただし、すべての冷蔵庫が引き取り対象になるとは限りません。対象外となれば再び持ち帰る必要があり二度手間となります。

そのため、事前に見積もりをしてもらえるリサイクルショップに依頼するほうが賢明でしょう。また、基本的には自己搬入しなければならないので、搬入車両が必要です。

メリット デメリット
・状態によっては臨時収入が入る ・運搬車両が必要
・必ず買い取ってもらえるとは限らない

⑤ネットオークションやフリマアプリで売却

ネットオークションやフリマアプリに出品してみるのもひとつの方法です。リサイクルショップでは対象外だった冷蔵庫も、タイミングがよければ売れる可能性があります。

ただし、出品から配送まで自分で行う必要があるほか、すぐに売れるとは限りません。売れた場合も、大きな冷蔵庫を梱包するのは手間であり、時間に余裕がある人におすすめの方法といえます。

メリット デメリット
・リサイクルショップでは対象外でも売れる可能性がある ・すぐに売れるとは限らない
・出品から発送まで手間がかかる

⑥引越し業者に引き取りを依頼

引越しのタイミングで冷蔵庫を手放す場合は、引越し業者に引き取りを依頼する方法もあります。他の荷物を運ぶのと同時に引き取ってもらえるので、まとめて作業ができるため一石二鳥です。

ただし、すべての引越し業者が回収に対応しているとは限りません。また、業者によってサービス料金が異なるので、事前に確認してから依頼しましょう。

メリット デメリット
・引越し作業と同時に処分ができる ・すべての業者が対応しているとは限らない
・引越し費用とは別に料金がかかる

⑦知人に譲る

周囲に冷蔵庫を必要としている知人や友人がいる場合、譲ってあげるのもよいでしょう。特に、転勤や進学が多い引越しシーズンは、中古の冷蔵庫でも重宝する人が多くいます。

ただし、いくら近しい関係でも、状態の悪い冷蔵庫を譲るのはマナー違反です。状態が良いものでも、譲る際はきれいに掃除しておくように心がけましょう。

また、運搬は自分たちで行わなければならないので、車両や人手の確保も必要です。

メリット デメリット
・処分費用がかからない ・基本的に自己運搬が必要

⑧不用品回収業者に依頼

状態が悪く、すぐにでも処分したい冷蔵庫がある場合は、不用品回収業者に処分を依頼するとよいでしょう。自宅まで駆けつけてくれるので、自分で作業をする必要がありません。

また、断捨離や遺品整理中であれば、他の不用品もまとめて引き取ってもらえます。

ただし、業者によって処分費用が異なるので、事前に見積もりを取りましょう。業者の中には、悪質なサービスを行っているケースもあるため十分注意して依頼しましょう。

他の荷物もまとめて依頼できるトラック積み放題サービスがお得です。

メリット デメリット
・自分で作業する必要がない ・処分費用がかかる
・悪質な業者もいるので注意が必要

洗濯機のリサイクル料金

洗濯機・衣類乾燥機のリサイクル料金は以下のとおりです。大手メーカーは基本的に以下料金です。

また、回収してもらう場合には収集運搬料が別途かかります。

洗濯機 リサイクル料金
主なメーカー 2,530円
その他メーカー 2,530〜3,300円

運搬手数料は以下のとおりです。

品目 収集運搬手数料(自己搬入) 収集運搬手数料(個別収集)
洗濯機・衣類乾燥機 1,100円 2,100円

洗濯機の持ち込み処分場所

◯倉敷環境センター
住所:倉敷市白楽町424
電話番号:086-426-3371

◯水島環境センター
住所:倉敷市水島川崎通1-1-110
電話番号:086-444-6640

◯児島環境センター
倉敷市小川町3697-4
電話番号:086-472-5166

◯玉島環境センター
住所:浅口市金光町八重317
電話番号:086-522-3844

<受付時間>
月~金 8:45〜16:30
土 8:45〜14:00

洗濯機の無料回収は可能?

洗濯機はリサイクル料金がかかるため、基本的に処分は有料です。無料回収してもらうためには、買取ができるくらいの製品でないと難しいでしょう。

その場合の目安としては、販売開始後5年以内、キレイで壊れていない、などの条件を満たしている製品です。

不用品回収業者への依頼方法

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では電話やLINEですぐに無料見積もりいたします。冷蔵庫以外にも、希望の回収品があれば教えてください。

トラック積み放題プランがお得です。屋内からの搬出もこちらで行います。

最短で当日対応最安値水準(他社より高い場合はお値引き)ですので、お気軽にご連絡ください。

まとめ

今回は、倉敷市の洗濯機処分方法を解説しました。洗濯機は家電リサイクル法の対象であり、適切に処分しなければなりません。

今回ご紹介した処分方法を参考に、状況に合わせた方法で正しく処分するように留意しましょう。

  • この記事を書いた人

TRUSTCORP

株式会社TRUSTCORPは、遺品整理・特殊清掃・不用品回収・ハウスクリーニング・樹木伐採などで長年の実績があります。サービス提供地域は、関西地方・中国地方・四国地方。遺品整理士、事件現場特殊清掃士などのプロが揃っています。

-不用品回収

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値保証宣言!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ