不用品回収

倉敷市のテレビ処分方法8個!壊れたテレビ廃棄・無料回収?

岡山市のテレビ処分方法8個!リサイクル料金・無料回収は?

テレビが壊れてしまった場合、処分方法に悩む人も少なくありません。テレビは重量がありサイズも大きいほか、家電リサイクル法にも該当するため適切に処分することが大切です。

今回は、倉敷市におけるテレビの処分方法を解説します。

当社のテレビ回収サービス

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、テレビ等の家電回収処分サービスを行っています。
・電話やLINEですぐに無料見積もり
・最短即日対応
・最安値水準(他社より高い場合はお値引き可能)

こちらのページからお気軽にご相談ください。

テレビはリサイクル対象家電?

家電リサイクル法とは、正式名称を「特定家庭用機器再商品化法」といい2001年4月に施行されました。

テレビやエアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機が対象となっており、処分する際に有用な素材や部品を再利用して廃棄物の原料や資源の有効利用を促す目的があります。

倉敷市でテレビを処分する際も、家電リサイクル法に則って廃棄することが大切です。

倉敷市のテレビ処分方法8個

①家電販売店でリサイクル

基本的に、テレビを販売している店舗では不要になったテレビの引き取りを行わなければなりません。

倉敷市でテレビが故障した場合も、購入店に持ち込めばリサイクルしてもらえます。購入店がわからない場合は、別の家電販売店でも問題ありません。

また、テレビの買い替えを検討している人は、新しいテレビを購入するタイミングで引き取ってもらうと良いでしょう。ただし、家電販売店でリサイクルを依頼する場合は、リサイクル料金とは別に運搬費がかかる可能性があります。

メリット デメリット
・買い替え時に依頼すれば古いテレビと入れ替えてもらえる
・処分だけの依頼も可能
・リサイクル料金とは別に運搬費が必要

②倉敷市の戸別回収を依頼

倉敷市でテレビを処分する場合は、自治体が運営する戸別回収を利用するとよいでしょう。

事前に郵便局の窓口で家電リサイクル券を購入した上で、粗大ゴミ受付センターに連絡すると自宅前まで引き取りに来てもらえます。

戸別収集当日は、収集車両が通行可能な道路に面した玄関前か敷地の出入り口に搬出しましょう。ただし、家電リサイクル券とは別に、倉敷市が指定する粗大ゴミ処理手数料が必要です。

メリット デメリット
・自己搬入の必要がない ・持ち出し場所までは自分で運ぶ必要がある
・別途粗大ゴミ手数料がかかる

③倉敷市の指定引取場所へ自己搬入

できるだけ早くテレビを処分したい人は、倉敷市の指定引取場所に持ち込む方法もあります。戸別回収と同様に、事前に郵便局で家電リサイクル券を購入してから自己搬入しましょう。

また、粗大ゴミ処理手数料も別途必要なので、搬入前に確認しておくとスムーズです。

ただし、基本的に搬入作業は自分で行わなければなりません。そのため、搬入車両や作業を手伝ってくれる人の確保が不可欠です。

メリット デメリット
・戸別収集よりも早く処分しやすい ・運搬車両と人手の確保が必要

④リサイクルショップで売却

まだ壊れていないテレビや有名ブランドのテレビであれば、リサイクルショップで売却するのもひとつの方法です。すべてのテレビが買取対象にはなりませんが、状態がよければ思わぬ高値が付くこともあるでしょう。

ただし、対象外となってしまった場合は、再度持ち帰らなければなりません。二度手間を避けるためにも、事前に見積もりをしてもらってから持ち込むことをおすすめします。

また、出張買取に対応していない場合は、自己搬入が必要です。

メリット デメリット
・状態の良いテレビは高値が付く可能性がある ・必ず売れるとは限らない
・自己搬入が必要なケースがある

⑤ネットオークションやフリマアプリに出品

スマホやパソコンで気軽に出品できるネットオークションやフリマアプリを活用する方法もあります。

リサイクルショップでは買取不可となったテレビでも、状態やタイミングによっては売れる可能性があるでしょう。

ただし、全国から多くのアイテムが出品されるため、すぐに買い手がつくとは限りません。また、出品から配送まで自己責任で行う必要がある点もデメリットです。

メリット デメリット
・リサイクルショップで買取不可となったテレビも売れる可能性がある
・思わぬ臨時収入となる
・買い手がつかないこともある
・出品から発送まで自己責任で行う必要がある

⑥引越し業者に引き取りを依頼

引越しの際に、古いテレビを手放すことを検討している人は、引越し業者に依頼して引き取ってもらうとよいでしょう。

すべての業者が対応しているとは限りませんが、他の荷物を運ぶタイミングで引き取ってもらえば、まとめて作業ができるので助かります。

ただし、引越し料金とは別にサービス料金がかかるケースが一般的です。事前に費用を確認してから依頼するように留意しましょう。

メリット デメリット
・引越し作業と同時に処分ができる ・すべての業者が対応しているわけではない・引越し費用とは別にサービス料金がかかる

⑦知人に譲る

テレビを探している知人や友人がいる場合は、譲ってあげる方法もあります。例えば、転勤や進学に伴いテレビが必要だけれどコストは抑えたいという人も多いでしょう。

こうした知人にとって、中古でも無料でテレビが手に入れば大変助かるものです。ただし、テレビを譲る場合は、きれいに掃除をしてから渡す必要があります。

知人だからといって状態が悪いものを譲れば不快な思いをさせる可能性があるので注意しましょう。また、運搬は自分たちの責任で行う必要があるため、車両や人手の確保も欠かせません。

メリット デメリット
・処分費用がかからない ・基本的に自己運搬が必要

⑧不用品回収業者に依頼

状態に限らず、急ぎでテレビを処分しなければならない場合は、不要品回収業者が役立ちます。自宅まで引き取りに来てくれるので、自分で運搬作業をする必要がありません。

テレビ以外の不用品がある場合も、まとめて引き取ってくれるため一気に片付きます。

ただし、処分費用がかかるため、事前に見積もりを取った上で良心的な業者を選ぶことが大切です。

メリット デメリット
・自分で作業する必要がない ・処分費用がかかる
・悪質な業者もいるので注意が必要

ブラウン管テレビ・液晶テレビの処分方法

ブラウン管テレビ、液晶テレビ、プラズマテレビも処分方法は基本的に同じです。

ブラウン管テレビともなると、古くてどこで買ったか覚えていないようなケースも多いのではないでしょうか。その場合は、自治体のゴミに出すか、不用品回収サービスをご利用ください。

テレビのリサイクル料金

品目 区分 リサイクル料金(例) 収集運搬手数料
(自己搬入)
収集運搬手数料
(個別収集)
テレビ
【ブラウン管式】
【薄型・プラズマ式】
小【15型以下】 1870円 900円 1700円
大【16型以上】 2970円

テレビの持ち込み処分場所

市で引き取ってもらうときの持ち込み場所は以下のとおりです。

◯倉敷環境センター
住所:倉敷市白楽町424
電話番号:086-426-3371

◯水島環境センター
住所:倉敷市水島川崎通1-1-110
電話番号:086-444-6640

◯児島環境センター
倉敷市小川町3697-4
電話番号:086-472-5166

◯玉島環境センター
住所:浅口市金光町八重317
電話番号:086-522-3844

<受付時間>
月~金 8:45〜16:30
土 8:45〜14:00

壊れたテレビの無料回収は可能?

壊れたテレビの無料回収は基本的に難しいでしょう。買い取りしてもらえるくらいの品でなければ無料回収してもらうことはできません。

また、しっかりと動いているテレビでも買い取りしてもらえる目安は、発売後5年以内です。

それ以上古い場合は粗大ゴミ等で処分してください。

まとめ

今回は、倉敷市のテレビ処分方法を解説しました。テレビを処分する際は、家電リサイクル法に留意して適切に廃棄することが大切です。

ルールに反することのないように、状況に合わせた処分方法で正しく処分しましょう。

  • この記事を書いた人

TRUSTCORP

株式会社TRUSTCORPは、遺品整理・特殊清掃・不用品回収・ハウスクリーニング・樹木伐採などで長年の実績があります。サービス提供地域は、関西地方・中国地方・四国地方。遺品整理士、事件現場特殊清掃士などのプロが揃っています。

-不用品回収

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値保証宣言!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ