スズメバチの巣が家にできた人に処理方法や苦労したことなどについてアンケート調査を行いました。
目次
アンケート対象者
男女101人(男性53人、女性48人)
Q. スズメバチの巣ができたときの家の種類は?
一軒家 :83.2%
マンション・アパート:16.8%
一軒家のほうが、スズメバチの巣ができるケースは多いと言えます。
Q. 巣の大きさはどのくらいでしたか?
回答は、3〜60cmで、平均の大きさは17.5cmでした。
Q. 誰がスズメバチの巣を処理しましたか?
自分 :27.7%
家族 :24.8%
知り合い:5.0%
駆除業者:35.6%
その他 :6.9%
Q. 駆除にかかった費用は?
駆除業者に依頼した人の平均費用は、20166円でした。
大きさや巣ができた場所などにもよりますが、20,000円程度は見込んでおいたほうがいいでしょう。
Q. スズメバチの巣ができた時、どんなことに苦労しましたか?
アンケート対象者の回答をいくつか紹介します。
◯37歳女性(自分が処理)
まだ巣ができて間もない感じだったのですが、自分たちで処理する手前、とにかく安全に駆除する必要がありました。よって、巣にスズメバチがいないタイミングを知るためずっと観察するのに苦労しました。
◯58歳男性(駆除業者が処理)
まず、子ども、母が蜂に刺されないかどうか心配でした。次に、近所からハチの巣があるじゃないかと苦情が来ないかどうか気苦労がありました。
◯43歳女性(家族が処理)
スズメバチが怖くて一時期ベランダに出られなくなりましたが、夫が家にあった長い箒でつついて壊しました。
◯44歳男性(駆除業者が処理)
使っていない、放置された2階クーラー室外機の中に巣を作られました。全く気付いておらず、ダクト隙間から室内に入ってきて大騒ぎになりました。
◯30歳女性(駆除業者が処理)
庭の通り道にある木にできたため、犬を飼っているので尚のこと、いつか刺されるのではないかと不安でした。依頼する駆除業者はどこがいいのか探すのも大変でした。
◯40歳女性(家族が処理)
軒下の端っこに作っていたのですが、洗濯物が干せなかったり、取り込んだ洗濯物に紛れていたりするので怖かったです。また鉢に水やりができませんでした。
◯26歳男性(自分が処理)
やはり刺されたりするのが怖いので窓の隙間から蜂撃退スプレーを噴射しまくって倒しました。巣に幼虫とかもいたので後片付けが苦労しました。
まとめ
スズメバチの巣ができた場合は、危険が伴うのでできるだけ近づかないようにしましょう。自分や家族で処理できない時は、プロの駆除業者に依頼することも検討して下さい。