不用品回収

岡山市の洗濯機処分方法8個!リサイクル料金・無料回収は?

岡山市の洗濯機処分方法8個!リサイクル料金・無料回収は?

洗濯機が不用になった場合は、適切に処分しましょう。洗濯機の処分方法はエリアによって異なるので、事前に確認しておくことが大切です。

今回は、岡山市の洗濯機処分方法を紹介するとともに、方法ごとのメリット・デメリットや処分する際の注意点も解説します。縦型洗濯機・ドラム式洗濯機どちらでも同じ方法で処分できますので、参考にしてください。

当社の粗大ごみ回収サービス

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、粗大ごみやその他のごみの回収処分サービスを行っています。
・電話やLINEですぐに無料見積もり
・最短即日対応
・最安値水準(他社より高い場合はお値引き可能)

こちらのページからお気軽にご相談ください。

洗濯機は家電リサイクル法の対象

洗濯機や乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫、テレビ、エアコンは家電リサイクル法の対象です。そのため、処分する際は法律に則った対応をしなければなりません。

家電リサイクル法とは、不用になった家電製品をそのまま捨てるのではなく、できるだけリサイクルをして廃棄量を減らし、資源の有効利用を促進するための法律です。

法律に反して、適当に処分してしまうと罰せられる可能性があります。

岡山市の洗濯機処分方法8個

①買い替え時に引き取ってもらう

新しく洗濯機を買い替える予定がある場合は、購入店に引き取りを依頼することが可能です。

購入した洗濯機を搬入してもらうタイミングで、不用になった洗濯機を持ち帰ってもらえるため、自分で運搬する必要がありません。

ただし、洗濯機の代金とは別に、リサイクル料金や運搬料金がかかる可能性があります。それでも、運搬車両や作業する人員が見つからない場合に役立つ手段といえるでしょう。

メリット デメリット
・新たに購入した冷蔵庫を自宅に搬入するタイミングで引き取ってもらえる
・古い家電がまだ新しい場合は下取りしてもらえる可能性がある
・商品代とは別にリサイクル料金と運搬料金がかかる可能性がある

②購入店で引き取ってもらう

家電リサイクル法の対象製品を販売する店舗では、不用になった際の引き取りも義務付けられており、洗濯機の処分だけを依頼する場合に活用できます。

店舗によっては自宅まで引き取りに来てくれるケースもありますが、すべての店舗が対応しているとは限らないため運搬車両がない場合は注意しましょう。

また、引き取りにはリサイクル料金と運搬料金が必要です。

メリット デメリット
・自宅に出向いて引き取ってくれるサービスもある ・店舗によっては自己搬入が必要となる
・引き取りにはリサイクル料金と運搬料金がかかる

③岡山市の粗大ごみ戸別回収を依頼する

岡山市では、購入した家電小売店が分からない場合に例外的にリサイクル家電の戸別回収を行っています。

不用になった洗濯機を処分する際に、岡山市の粗大ごみ受付センターに申し込みましょう。回収日時を確認したのち、家電リサイクル券と粗大ごみ処理券をそれぞれ必要な額だけ用意する必要があります。

回収日当日は、これらの券を洗濯機に貼り付けて指定場所に持ち出しましょう。ただし、申し込みから回収まで日数がかかるので、急ぎで処分する場合には不向きです。

メリット デメリット
・自宅付近まで回収に来てもらえる ・例外的な方法である
・すぐに回収してもらえるわけではない
・指定場所までは自力で運ぶ必要がある

④岡山市の指定取引場所に持ち込む

運搬車両が用意できる場合は、岡山市の指定取引場所に搬入するのもひとつの手段です。この場合、家電リサイクル券を購入してから、搬入前に指定取引場所に連絡をする必要があります。

ただし、運搬車両は洗濯機が載せられるサイズのものが必要です。また、安全に作業するためには複数の人手があったほうがよいでしょう。

運搬車両や人員が確保できない場合は、ほかの手段がおすすめです。

メリット デメリット
・運搬料金を抑えられる
・早く処分できる
・運搬車両と作業人員を用意しなければならない

⑤リサイクルショップで売る

状態がよい洗濯機を処分する場合は、リサイクルショップで売る方法があります。メーカーや型次第では、高額で買い取ってもらえる可能性があるでしょう。

ただし、一般的にリサイクルショップの買取条件は厳しい傾向にあります。そのため、買取不可となるケースも多いので注意しましょう。

また、出張買取を受け付けていない場合は、自己搬入しなければなりません。

メリット デメリット
・状態がよい洗濯機であれば高く売れる可能性がある ・買取条件が厳しく必ず売れるとは限らない

⑥オークションやフリマサイトで売る

不用になった洗濯機は、オークションやフリマサイトで売るのもよいでしょう。リサイクルショップでは買取不可となった洗濯機でも、必要と感じる人がいれば売れる可能性があります。

特に、引っ越しシーズンは多くの人がチェックしているので売り時といえるでしょう。

ただし、出品から落札、配送に至るまでの作業を自分で行わなければなりません。落札者とトラブルにならないように丁寧なやり取りを心がけましょう。

メリット デメリット
型が古くても動作すれば売れる可能性がある ・落札者とトラブルにならないよう留意する必要がある
・出品や発送作業は自分でしなければならない

⑦知り合いに譲る

洗濯機を必要とする知り合いが近くにいる場合、譲るのもひとつの処分方法です。ただし、譲る場合は洗濯機の状態を確認する必要があります。

状態が悪いものを譲ると相手に不快感を与えかねません。また、洗濯機を自宅から知り合いの家に移動させる際には、運搬車両や人員が必要です。

メリット デメリット
・処分費用を抑えられる ・運搬車両や作業人員を確保しなければならない

⑧不用品回収を依頼する

すぐにでも洗濯機を処分したい場合やほかの不用品と合わせて片付けたい場合は、不用品回収業者に依頼する方法がおすすめです。

屋内まで引き取りに来てくれるので、自分で動かしたり外まで搬出したりする必要はありません。運搬車両がない方や人員が確保できない場合も役立つ方法です。

ただし、中には悪徳業者も見られるので業者選びは慎重に行わなければなりません。

メリット デメリット
・自分で運搬する必要がない
・ほかの不用品も一緒に処分できる
・悪徳業者に騙されないように注意が必要

洗濯機のリサイクル料金

洗濯機・衣類乾燥機のリサイクル料金は以下のとおりです。大手メーカーは基本的に以下料金です。

また、回収してもらう場合には収集運搬料が別途かかります。

洗濯機 リサイクル料金
主なメーカー 2,530円
その他メーカー 2,530〜3,300円

岡山市の洗濯機の持ち込み場所

自分で持ち込む場合の岡山市の指定引取場所は、以下の2箇所です。

①平林金属株式会社

住所:岡山市北区下中野406-1
電話番号:086-241-6943

②センコー株式会社

住所:岡山市東区上道北方121
電話番号:086-279-7311

洗濯機を処分する時の注意点

①自分たちで運ぶときは怪我に注意

重量がありサイズも大きい洗濯機を1人で運ぶのは困難です。自力で運ぶと運搬費用を抑えられますが、人手が足りない状態では怪我をすることも考えられるでしょう。

自分たちで運搬する場合は、複数人で作業をして怪我をしないように注意しましょう。どうしても人手が集まらない場合は、専門家に依頼したほうが懸命です。

②高額請求トラブルに注意

不用品回収業者は、自宅まで引き取りに来てくれるほか、早いところは即日回収にも対応しています。

非常に便利な手段ですが、慎重に業者を選ばないと高額請求トラブルに見舞われる可能性があるため注意が必要です。

依頼をする前に、複数社に見積もりを依頼して比較することをおすすめします。特に「無料回収」を謳っている業者は、後から不当な請求をしてくるケースが多いので要注意です。

岡山市で洗濯機の無料回収は可能?

洗濯機はリサイクル料金がかかるため、基本的に処分は有料です。無料回収してもらうためには、買取ができるくらいの製品でないと難しいでしょう。

その場合の目安としては、販売開始後5年以内、キレイで壊れていない、などの条件を満たしている製品です。

不用品回収業者への依頼方法

当社TRUSTCORP(トラストコープ)では電話やLINEですぐに無料見積もりいたします。冷蔵庫以外にも、希望の回収品があれば教えてください。

トラック積み放題プランがお得です。屋内からの搬出もこちらで行います。

最短で当日対応最安値水準(他社より高い場合はお値引き)ですので、お気軽にご連絡ください。

まとめ

今回は、岡山市の洗濯機処分方法について解説しました。洗濯機は家電リサイクル法に該当するため、適正に処分しなければなりません。

処分方法は、行政サービスから民間業者による不用品回収まで多岐にわたるため、メリットやデメリットを把握した上で、状況に見合った手段を選びましょう。

  • この記事を書いた人

TRUSTCORP

株式会社TRUSTCORPは、遺品整理・特殊清掃・不用品回収・ハウスクリーニング・樹木伐採などで長年の実績があります。サービス提供地域は、関西地方・中国地方・四国地方。遺品整理士、事件現場特殊清掃士などのプロが揃っています。

-不用品回収

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値保証宣言!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ