ゴミ屋敷片付け

売らずに捨てると運気UP?メリット・断捨離でも売らない?

昨今は、フリマアプリやオークションが充実していることもあり、断捨離をして不要なものを売る人が増えています。しかし、運気アップの観点から考えると、売らずに捨てた方が効果があるとも考えられています。

こちらの記事では、売らずに捨てると運気アップと言われる理由について解説します。

※不用品回収・買取やゴミ屋敷片付けは、プロが在籍するTRUSTCORP(トラストコープ)へ!最安値に挑戦中。無料お見積もりはこちら。

売らずに捨てると運気UPと言われる理由

断捨離をしている人の中には、「空白の法則」という言葉を耳にしたことがある人も多いでしょう。

空白の法則とは、何もない空間があると、その隙間を埋めようとする宇宙の法則のことを指します。つまり、新たなものを手に入れるためには、空白がなければならないという法則です。

不要なものを売らずに捨てると運気が上がるのには、この空白の法則が影響します。フリマアプリで売ったとしても、ものが減るのには変わりありませんが、お金が手に入ることから、新たに不必要なものを買ってしまいがちです。

空白の法則に当てはめると、再び空白が埋まってしまう状態になります。

本当に必要なものや幸運を手に入れるためには、空白をキープすることが大切だと言われています。そのため、できるだけ売らずに捨てた方が運気が上がりやすいでしょう。

売らずに捨てるメリット2個

1. 売るための作業時間がかからない

フリマアプリやオークションサイトは、スマホでも気軽に利用できる反面、不要なものを売るための準備が欠かせません。

例えば、写真を撮ったり説明文を書いたりといった手間がかかります。売れた後も、発送をする必要があり、作業時間が取られるでしょう。

時間がある人や細かい作業が得意な人であればいいですが、多くの人は別の仕事や家事をしながら売るための準備をこなさなければなりません。ましてや、たくさんのものを売る場合は、アイテムの数だけ手間が増えます。

しかし、不要なものを売るのではなく、捨てればこうした作業時間が必要ありません。さらに、一度に捨てることができるため、部屋も心もすっきりした気持ちになるでしょう。

2. すぐに手放すことができる

不要なものをフリマアプリで売る準備ができたとしても、すぐに売れるとは限りません。アイテムによっては、何ヶ月も売れずに残ることもあるでしょう。フリマサイト内で売れ残るということは、手元に現物があるということになります。

つまり、フリマサイトで売っても、売れるまでは手元から離れることがないといったデメリットがあります。さらに、家具のような大きなものが不要になった場合は、売れたとしても、梱包してから発送するまで時間がかかり、すぐに手放す段階にはなりません。

しかし、捨ててしまえば、不要だと思ってから時間を置くことなく、すぐに手放せるので気持ちよいでしょう。

断捨離でも売らないほうがいい?

断捨離をすると、大量に要らないものが出て、できれば売ってお金にしたいと考える人も多いでしょう。運気を上げることを考えると、潔く捨てた方がいいと言われています。

しかし、すべてのものを捨ててしまった方がいいかといえば、そんなことはありません。例えば、ブランド品や装飾品類など、ある程度の価値があるものに関しては、売ってもよいでしょう。

捨てた方がいいアイテムとしては、売る手間に比べて価値が見合っていないものや、出来るだけ早く手放したいと思っているものです。汚れたり古くなった服や壊れているものなどは捨てることをおすすめします。

一方、骨董品やブランド品などは、作業時間や労力を差し引いても価値がつく可能性があるため、迷わず売った方がよいでしょう。

素早く売らずに捨てる方法3個

1. 普段のゴミ捨てで捨てる

少量の不用品であれば、普段のゴミ捨てと一緒に、指定の回収場所に捨てるのが一番手っ取り早いでしょう。

例えば、断捨離をしていて多く出るアイテムといえば、本や着なくなった洋服が挙げられます。これらは、古紙の日や燃えるゴミの日に処分することが可能です。ただし、自治体によって分別方法が異なるため注意しましょう。

自分が暮らしている自治体に、正しい捨て方を確認した上で処分する必要があります。また、あまりにも大量の場合は、何回かに分けて捨てる方がよいでしょう。

2. 誰かに譲る

今すぐ断捨離をしたいけれど、捨てるのは忍びないという人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、知人や必要としている人に譲るという方法です。

自分では着なくなった服だけれど状態がいいものや、引っ越しで不要になった家具などは、捨てるよりも使ってもらった方が、罪悪感もなく気持ちよく手放せるでしょう。

本当に必要としている人が使った方が、ものの価値も上がります。運気UPの面を踏まえても、売るよりも無料で譲った方が空白の法則にも当てはまり、効果的だと言われています。

3. 不用品回収を依頼する

大量の不用品が出た場合は、普段のゴミ捨てでは間に合いません。特に、家具や家電など大きなゴミが出た時は、処分方法に困ることもあります。加えて、必要な人を探すのも手間でしょう。

思い切って全部捨てたいという時におすすめなのが、不用品回収を依頼する方法です。不用品回収であれば、分別から対応してくれる会社もあり、依頼者側にはほとんど手間がかかりません。

搬出もスタッフがしてくれるため、重い家具や家電でも可能です。最終的な部屋の掃除までサポートしてくれるケースもあるので、すっかり見違えるような部屋になるでしょう。

まとめ

不要なものがあると、ついお金に変えたくなりますが、運気UPを狙うなら、思い切って捨てた方がいいと言われています。

一気に捨てるのが難しい場合は、捨てやすいものから始めてみましょう。少しずつ綺麗なる部屋を見れば、どんどんと捨てたくなり、気がつけば必要なものだけに囲まれた生活が実現します。

※不用品回収・買取やゴミ屋敷片付けは、プロが在籍するTRUSTCORP(トラストコープ)へ!最安値に挑戦中。無料お見積もりはこちら。

-ゴミ屋敷片付け

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値保証宣言!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ