不用品回収

マッサージチェア処分方法8個!料金相場・解体・ヤマダ電機

マッサージチェア処分方法・捨て方8個!解体・ヤマダ電機

マッサージチェアを処分したくても、重量やサイズが大きくて、処分方法に困ってしまいます。特に、大きなサイズのものになれば、100kg超のタイプもあり、一人で運ぶのは困難です。

今回は、マッサージチェアの処分方法を詳しく紹介します。

※当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、不用品回収サービスや高価買取を行っています。不用品回収では最安値水準(他社より高い場合はお値引き)でサービスを行っていますので、一度お気軽にこちらのページからご相談ください。

マッサージチェアは粗大ゴミ?

マッサージチェアは、管理医療機器に該当するため、本来ならば自治体の処分方法では捨てられません。管理医療機器は感染症廃棄物に該当するものもあり、一般的には産業廃棄物に分類されます。

しかし、一般家庭で不要になったマッサージチェアであれば、粗大ゴミとして捨てても問題ありません。

ただし、すべての自治体で回収しているとは限らないため、事前に確認してから処分するようにしましょう。例えば、重さが100kgを超える大型のマッサージチェアは、回収対象外となる可能性が高いため要注意です。

マッサージチェア処分方法・捨て方8個

1. 粗大ゴミで捨てる

最も簡単な捨て方として挙げられるのが粗大ゴミです。自治体によってルールが異なりますが、30cm以上の大きさがあるものは粗大ゴミとして回収してもらえます。

マッサージチェアは、小型の物でも重量があるので、2名以上で運ぶなど注意して運ぶように心がけましょう。

2. 解体して一般ゴミで出す

自分で工具を使って解体できる人であれば、一般ゴミとして出す方法もあります。一般的に、30cm未満の素材であれば、不燃ゴミもしくは可燃ゴミとして出せるでしょう。

ただし、自分で解体するためには、労力と時間がかかります。場合によっては怪我をする危険性もあるので、慣れていない人は避けた方が良いでしょう。

3. 家電量販店に引き取ってもらう

家電量販店によっては、リサイクル品としてマッサージチェアを引き取ってもらえる可能性があります。新しいマッサージチェアを買うタイミングであれば無料で回収してもらえます。

処分のみの場合は、処分費用がかかるので事前に確認しておきましょう。また、店舗によっては回収してくれないところもあるので要注意です。

4. 不用品回収業者に引き取ってもらう

重量のあるマッサージチェアを自分で回収場所に運ぶのは大変な労力がかかります。不用品回収業者であれば、自宅に引き取りに来てくれるので便利です。

急ぎで捨てたい時も、タイミングが合えば即日引き取りもできるので助かるでしょう。ただし、悪徳業者も少なくないため、複数の業者を比較して正しく処分してくれるところを選ぶことが大切です。

5. リサイクルショップに売る

状態のいいマッサージチェアであれば、リサイクルショップに売るのも一つの手段です。新しくて機能もあれば、高値が付く場合もあるでしょう。

また、保証書や説明書があれば、さらに高額で買い取ってもらえる可能性があります。とはいえ、かなり重さがあるため、自分で運ぶ場合は注意が必要です。

6. 買取業者に買い取ってもらう

マッサージチェア専門の買取業者に買い取ってもらう方法もあります。しっかりしている業者であれば、高度管理医療機器販売業許可証を取得しているので、安心して買取に出せるでしょう。ただし、あまりにも状態が悪いものは買い取ってもらえない可能性があるので注意が必要です。

7. 掲示板で譲る

インターネット上には、地域ごとに不用品や情報をやり取りする掲示板があります。こうしたシステムを活用して、マッサージチェアが欲しい人を探すのも良いでしょう。

ただし、他人に譲ることになるため、状態の悪いマッサージチェアだと迷惑になります。必ず状態を確認した上で、掲示板に書き込むようにしましょう。

8. 知人に譲る

マッサージチェアが欲しいという人が周囲にいたら、譲ってあげるのもおすすめです。近しい人であれば、大切にしていたマッサージチェアでも安心して譲れるでしょう。

この場合も、状態のいいものを譲ることが大切です。壊れていたり汚れが目立っていたりするマッサージチェアだと迷惑がかかるので注意しましょう。

マッサージチェアの無料引き取りは?

マッサージチェアは、一部の家電量販店で無料引き取りをしています。ただし、新しいマッサージチェアを購入することが条件になっているケースが多いでしょう。

また、リサイクルショップや買取業者であれば、無料どころか高値が付く可能性があります。ある程度状態が良いマッサージチェアを手放す場合は、一度検討してみると良いでしょう。

マッサージチェアの処分費用・料金相場

気になるマッサージチェアの処分費用ですが、自治体の粗大ゴミに出した場合は、1,000〜2,000円程度が相場です。いずれの自治体も、大きさや重量で金額が変わるため事前に確認しておきましょう。

分解できた場合は、一般ゴミの袋に入れて出せるので、よりリーズナブルに処分できます。

不用品回収業者に依頼するのであれば、手間がかからない分費用がかかるので注意が必要です。重量があり、複数のスタッフが必要となるため、相場としては1万円〜15,000円程度かかります。

単品で捨てる費用がもったいないと感じる場合は、その他の不用品をまとめて捨てる際に、軽トラ1台パックなどのサービスを利用するのがおすすめです。この場合、15,000円程度で、軽トラに乗せられるだけのゴミが捨てられます。業者によって値段に差があるため、複数者に見積もりを取ると判断しやすいでしょう。

マッサージチェアの自治体別の粗大ゴミ料金

マッサージチェア・マッサージ用のいすを自治体で処分する場合の粗大ゴミ料金を紹介します。ただ、基本的に指定の場所へ自分で家から運び出す必要があるため、注意してください。また回収日までには時間がかかります。

東京都港区:1300円
神奈川県横浜市:一覧表になし
神奈川県川崎市:最大辺が180cm未満なら600円
愛知県名古屋市:1000円
大阪府大阪市:1000円
兵庫県神戸市:マッサージ機(いす型)1台3,000円
福岡県福岡市:500円

マッサージチェアはヤマダ電機で処分してくれる?


ヤマダ電機では、不要になった家電の回収を手がけています。ただし、対象となるのは、家電リサイクル法もしくは小型家電リサイクル法に該当する製品です。

マッサージチェアは管理医療機器であり、ヤマダ電機で回収する家電には当てはまらない可能性があります。そのため、ヤマダ電機での処分は難しいでしょう。

エディオン・ケーズデンキ・ニトリでの処分は?

続いては、エディオン・ケーズデンキ・ニトリ・ビッグカメラ・ヨドバシカメラについて、マッサージチェアを引き取っているかを確認していきます。

エディオン

エディオンでは、不要になった家電製品の引き取りが可能です。家電の大きさや重量で分類されており、マッサージチェアは大型家電に該当するので、リサイクル料金として4,400円かかります。ただし、すべての辺の合計が370cm以下で90kg以下のもののみ引き取ってもらえるので注意しましょう。

ケーズデンキ

ケーズデンキでは、超大型品目としてマッサージチェアの引き取りを行っています。料金は4,400円です。引き取りのみでも受け付けていますが、別途出張料金が加算されます。

ニトリ

ニトリでは、同等品の購入時のみ不用品の引き取りが可能です。マッサージチェアの販売はしておらず、基本的には回収には対応していません。

ビッグカメラ

ビッグカメラでは、不要になった家電製品の回収を行っていますが、規定の段ボールサイズに入るものだけに限られているので、マッサージチェアは難しいでしょう。

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでは持ち込みでの回収に対応しています。料金は4,400円ですが、三辺の長さが360cm、70kgを超えるサイズの製品は別途費用が必要です。

マッサージチェアの解体処分はできる?

工具を持っている人であれば、マッサージチェアの解体は可能です。ただし、大きなサイズになればなるほど、解体には時間や手間がかかります

結果的に、シート内の綿やウレタンが飛び散ったり、細かな部品の処理をしたりといった作業の必要も出てくるでしょう。また、ほこりも舞うので、マスクやゴーグルをしてガードしなくてはなりません。

普段から工具の扱いに慣れている人であれば問題なく作業できますが、使ったことのない人は怪我をする可能性もあるので注意して作業しましょう。

2階のマッサージチェア処分は?

マッサージチェアは、かなり重量のある製品です。中には100kgを超えるものもあり、2階に設置していた場合の処分は困難を極めるでしょう

一人で運ぶのは大変危険なので、複数人で作業することが大切です。難しい場合は、不用品回収業者に依頼する方法が適しています。

不用品回収業者であれば、専門スタッフが作業に来てくれるため、2階にあるマッサージチェアでも対応可能です。ただし、階段の状態や間取りによっては料金が変わってくる場合もあるので、事前に見積もりをしてもらうことをおすすめします。

場合によっては、階段から下ろすことができず、2階のベランダから吊り下げ作業が必要になるかもしれません。その場合でも不用品回収業者であれば対応してもらえるところがありますので、相談してみてください。

まとめ

大きくて重量のあるマッサージチェアは、不要になると処分方法に困ってしまいます。また、一人で処分すると怪我をする可能性があるので十分注意しなければなりません。

できれば、二人以上で作業をすることをおすすめします。粗大ゴミや一般ゴミで出すのが難しい場合は、不用品回収のプロに依頼しましょう。

※当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、不用品回収サービスや高価買取を行っています。不用品回収では最安値保証でサービスを行っていますので、一度お気軽にこちらのページからご相談ください。

  • この記事を書いた人

TRUSTCORP

株式会社TRUSTCORPは、遺品整理・特殊清掃・不用品回収・ハウスクリーニング・樹木伐採などで長年の実績があります。サービス提供地域は、関西地方・中国地方・四国地方。遺品整理士、事件現場特殊清掃士などのプロが揃っています。

-不用品回収

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値水準!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ